四十の日差し日記

40代主婦の目線で、グルメや家電、ニュースなどの日常の発見を綴る日記。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

たちばなや

今回は山形の人気のお宿。

北行きたい♪

 

山形県の豊かな自然に抱かれる「たちばなや」は、370年以上の歴史を持つ温泉宿であり、訪れる者に忘れがたい癒しの時間を提供しています。この宿は、美しい山々と清流温海川に囲まれ、季節の花々と錦鯉が泳ぐ日本庭園で知られています。緑と人の優しさに包まれた癒しの空間で、3世代で楽しむ心温まるひと時を約束します​ ​。

JRあつみ温泉駅から車でわずか5分というアクセスの良さで、無料の送迎サービスも提供しているため、訪れるのに便利です。東京からの訪問者は、羽越本線を利用してあつみ温泉駅へと向かい、そこから宿までの短い旅を楽しむことができます​ ​。

たちばなやは、さまざまなニーズに応える多彩な客室を用意しています。昭和31年建築の「離れ環翠荘」は、文人墨客に愛された歴史ある空間であり、展望半露天風呂付きの和洋室も新しくオープンしました。ウェルカムベビー専用の客室もあり、小さなお子様連れの家族に配慮した設備とサービスを提供しています​ ​​ ​。

温泉は、加水・循環ろ過を施したあつみ温泉を利用。男女別の露天風呂や内湯、さらには貸切風呂もあり、満天の星空の下でプライベートな湯浴みを楽しむことができます。展望風呂やサウナも完備しており、古くから名湯として知られるあつみ温泉の良質な湯を存分に堪能できます​ ​。

夕食には、地元山形の旬の食材を使った会席料理を提供しています。特に「はえぬき」や「つや姫」といった米の産地として知られる山形県の美味しいお米を食べ比べることができます。地産地消を五感で堪能する料理は、訪れる人々にとって忘れがたい味わいを残します​ ​。

たちばなやの周辺には、開湯1200年を誇るあつみ温泉のほか、そぞろ歩きが楽しい温泉街や文化浴コース、海浜浴コースなど、多様な観光スポットがあります。自然豊かなこの地で、温泉だけでなく地域の文化や歴史に触れる機会も豊富にあります​ ​。

これらの要素が組み合わさって、「たちばなや」はただの宿泊施設を超え、訪れる人々に深い癒しと豊かな体験を提供する特別な場所となっています。