四十の日差し日記

40代主婦の目線で、グルメや家電、ニュースなどの日常の発見を綴る日記。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

H3ロケット

H3ロケットが無事打ち上げ成功しましたね。感動して泣いてる職員さんのニュース見て祖母がもらい泣きしてました。

ロケットのことはまったくわかんないけど、これからどうなっていくんでしょうね。

宇宙ビジネスが加速していくのかな?

 

H3ロケットの2号機の打ち上げは成功しました。この試験機は、前回の1号機の打ち上げ失敗を受けて、早期の飛行実証を目的としており、ペイロードには「ALOS-3」と同等の質量特性を持つ「ロケット性能確認用ペイロード(VEP-4)」を搭載しています。また、小型副衛星2基(CE-SAT-IEとTIRSAT)も軌道に投入する機会を提供しました。ロケットはLE-9エンジン2基と固体ロケットブースタ(SRB-3)2本、ショートフェアリングの機体形態(H3-22S形態)で構成されていました​ ​。

1号機の打ち上げ失敗については、第2段エンジン「LE-5B-3」が着火しなかったことが原因であり、電気信号をエンジンに送った直後に、搭載機器の1つである「推進系コントローラ(PSC2)」が異常を検知し、電源供給を遮断したことで着火に至らなかったことが明らかにされました。これを受けて、JAXAは原因究明と信頼性向上に向けた取り組みを行い、2号機の打ち上げに成功しました​ ​。