四十の日差し日記

40代主婦の目線で、グルメや家電、ニュースなどの日常の発見を綴る日記。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

ビッグラン

スプラ3のビッグランが今日から始まりましたね

期間は2/23午前9時から2/25日午前9時までみたい

 

「ビッグラン」とは、『スプラトゥーン3』内で不定期に開催される特別なイベントで、サーモンランモードに関連しています。このイベントでは、シャケがイカたちの住む地域にまで押し寄せてくるという設定で、普段のサーモンラン専用ステージではなく、通常のバトルで使用されるステージがバイトの舞台になります。ビッグランの発生頻度は数カ月に一度とされ、特別な報酬が用意されています​ ​。

ビッグランの特徴として、参加するとウロコ獲得数が普段の2倍になり、特別な報酬を獲得することができます。報酬は、チームの3WAVE合計最高獲得金イクラ数で上位に入ると報酬の色がグレードアップします。例えば、上位5%以内に入るとゴールド、20%以内に入るとシルバー、50%以内に入るとブロンズの報酬を獲得できます​ ​。

過去のビッグランでは、参加者は様々なステージでバイトに挑戦し、特別なクマブキやオキモノなどの報酬を獲得しました。例えば、第5回ビッグランではタラポートショッピングパークが舞台となり、金イクラのオキモノが報酬でした​ ​​ ​。

ビッグランでの報酬には、クマサンポイントで手に入る報酬のカプセルの量が通常のサーモンランよりも多くなります。また、特定の納品数を超えると、オキモノの獲得が確定するようになっており、そのボーダーは回によって設定されます。オキモノは金、銀、銅のボーダーに応じてグレードアップし、さらにバッジも獲得できます​ ​。

このイベントは、通常のサーモンランとは異なるバトルステージでの挑戦を楽しむことができるため、多くのプレイヤーにとって新鮮な体験を提供します。また、特別な報酬を目指して多くのプレイヤーが協力し合うことで、コミュニティ内での結束を深める機会にもなります。